【くまのてブログ~高い志の下に身体を紐解きます~】:干し芋づくり

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

干し芋づくり

干し芋づくり

どうも!


今回はイモ

前回はカキ



干し芋なんか簡単に作れそうだよなーって思っていたらやっぱり簡単でした。

.まず、皮をむく前に、蒸し器で蒸していきます。
(軟らかくなるまで蒸すのがPOINTみたいです。)

20100224686.jpg

.軟らかくなったら、熱いうちに皮を剥いていきます。
(熱いうちじゃないと剥きずらくなるためだそうです。

.今度は冷めたら、薄くスライスするか、棒状にするかおまかせです。
(少し包丁を熱してから切ってみたんですが、その方がうまく切れるかな。)

干していきます。
3日くらいで出来るそうなのですが、3日間日が照る事がわかってからつくり始めた方がいいみたいです。湿気が強いとカビが生えるみたいです)

IMG_2490_convert_20100303000839.jpg


.完成


ちょこちょこつまみ食いしたもんだから、干しあがるころには、大分数減ってました。

出来上がりの感想

市販されているものより、なんか堅かった。
なんでだろうか?
イモの問題かね?

蒸しあがったときが一番おいしかった気がしました。


次は海産物かなー
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

