【くまのてブログ~高い志の下に身体を紐解きます~】:肩こり→打撲…柔道整復師6割超が違う保険請求

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

肩こり→打撲…柔道整復師6割超が違う保険請求

肩こり→打撲…柔道整復師6割超が違う保険請求

接骨院や整骨院でマッサージなどを行う柔道整復師の施術について、会計検査院が約900人の患者を抽出調査したところ、6割以上で患者が申告した症状と、整復師側が医療保険で請求した内容が食い違っていたことが分かった。

 患者は、保険適用外の肩こりなどを訴えていたのに、請求では適用対象の打撲やねん挫となっていたケースが多数確認されたという。検査院は厚生労働省に対し、審査の厳格化や、請求基準を明確にするよう求める方針だ。

 整復師の施術は骨折、脱臼、ねん挫、打撲、肉離れが保険の適用対象となり、病院と同様、患者に代わって保険請求することが認められている。厚労省によると、2007年度の国民医療費は前年度比3・0%増の34兆1360億円だが、うち整復師の療養費(保険請求した施術費用)は、同5・1%増の3377億円と高い伸び率だった。整復師の養成所が近年増え、05年には約5万人だった整復師の資格保持者が、09年末には約6万7000人に増加しているのも一因とみられる。

 検査院が市町村などを通じて整復師の施術を受けた904人を対象に聞き取り調査を行ったところ、うち597人が、整復師の保険請求の内容と、自分の訴えた症状が違うと回答。保険適用外の肩こりなどを訴えて通院していたのに、整復師の保険請求では打撲やねん挫などと記載されていたケースが多数を占めたという。

 また、検査院が保険請求の多い16道府県で、約2万8000人の患者の保険請求記録を点検したところ、施術の部位は1~2か所が一般的なのに、同じ患者への施術が3か所以上とされていたのが約1万8000人もいたほか、負傷の部位が月によって変わっていた患者が約9000人いた。



2007年度
医療費の増減は1兆84億円の増
柔整の療養費の増減は現在はおよそ500億くらい増

2025年には
医療費は52兆円!?
国家予算は・・
高齢化の試算でこうなるみたいですが

確かに6割多いですねー。

この先接骨院業界はどうなるのでしょうか?

問題はどこに?
接骨院業界の不正請求?
医療費の増加?


もちろん不正請求はダメですけど。

もし、接骨院がなくなったり、保険請求が行えなくなったら。
医療費は下がる?

《整形外科診療所 入院外レセプト》   
5820万件中、捻挫打撲全体で360万件(6.1%)
三部位以上の捻挫打撲は9万件(2.4%)
逆に捻挫・打撲でなければ傷病名は一体なに・・?骨折?

《柔道整復 レセプト》   
3700万件中、捻挫打撲全体で3680万件(99.2%)
三部位以上の捻挫打撲は1870万件(50.5%)

よくテレビに出るメガネかけた何らかの評論家の方が接骨院はいらないんじゃないかと言っていました。
ってことで、いっそのこと接骨院を無くしてしまったら(仮)
3700万件の内の4割1480万件が整形外科やらに流れ込むと仮定。
医療費は(整形外科の医療費が7000億円。1人当たり12027円と算出)
1780億円増

約1500億円の医療費の減額になる。
ってことは、34兆円の医療費の内0.44%の減額とすることが出来る。

接骨院の残り6割2220万件が、もし接骨院に行く事によって、他の疾病を防げているとしたら、その内の何割かが病気を発症してもおかしくはない。
結果として接骨院を無くしても医療費は変わらないような気も・・・


働きアリの法則に当てはめると(3:7の法則)、
接骨院は6割が不正だというなら・・
おそらく病院も3割は不正請求をしてるだろうから・・(蟻の法則によるとね^^無理やりすぎかな^^)
医療費は23兆くらいまでは落とせるんじゃないですかね。。

大分端折っても長くなってしまった。
っと、無理な計算式に当てはめてみました。
まー勝手な試算です。

接骨院の不正請求はもちろん問題ですけど、接骨院で医療費の削減ってのは、どうなのでしょうか?


医療業界が、来る人来る人しっかり治す志さえあれば、変な方向には向かないように思います。




関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

